戦場基礎知識

公式サイトより

12/6変更内容

戦場報酬として「栄誉勲章」を追加。

栄誉勲章を20個集めることで、栄誉召喚からキャラクターを1体召喚することができます。
戦場での評価軸と報酬を変更。
●クリスタル片の分配
戦場では回収したクリスタル片の量で勢力順位が決まります。

各勢力が回収した量に応じてクリスタル片が分配されますが順位が上位の勢力であるほど、多くのクリスタル片が分配されます。

勢力に分配されたクリスタル片は、戦場に参加した各プレイヤーに分配されます。

分配されるクリスタル片は各プレイヤーが戦場で残した戦功ポイントに応じて分配されます。

※クリスタル片の分配ルールについては変更ありません。

各プレイヤーに分配されるクリスタル片の分配比率と戦功ポイントの計算方法を変更しています。

●戦功ポイントの変更について

戦功ポイントから、ファーストアタック勝利によるポイント加算を廃止いたしました。

戦功ポイントの評価方法は以下の通りです。

・オベリスク戦(攻撃側)

オベリスク戦に勝利すると戦功ポイントが加算されます。

ファーストアタックとセカンドアタックの戦功ポイントに差はありません。

レベルの高いオベリスクや、他の勢力が所有しているオベリスクで勝利でするとさらに戦功ポイントが加算されます。

・オベリスク戦(防衛側)

オベリスクの防衛戦に勝利すると戦功ポイントが加算されます。

レベルが高いオベリスクで勝利するとさらに戦功ポイントが加算されます。

・土地戦(攻撃側)

土地戦に勝利すると戦功ポイントが加算されます。

レベルの高い土地や、ほかの勢力が所持している土地で勝利するとさらに戦功ポイントが加算されます。

・土地戦(防衛側)

土地の防衛戦に勝利すると戦功ポイントが加算されます。

レベルの高い土地で勝利するとさらに戦功ポイントが加算されます。

・その他

戦場でBPを消費する行動、戦闘で敗北した場合も少量の戦功ポイントが加算されます。

●戦場報酬に栄誉勲章を追加しました

戦場での成績によって栄誉勲章を獲得することができます。

栄誉勲章は「勢力報奨」「ギルド順位」「個人報酬」として得ることができます。

・勢力報奨

1位勢力 戦場に参加したメンバー全員に栄誉勲章3個が配布されます。

2位勢力 戦場に参加したメンバー全員に栄誉勲章2個が配布されます。

3位勢力 戦場に参加したメンバー全員に栄誉勲章1個が配布されます。

4位勢力 栄誉勲章は配布されません。

※ただし、一定以上の戦功ポイントを獲得していないプレイヤーは栄誉勲章が配布されません。

・ギルド順位

勢力ごとに、戦場に参加したギルド順位に応じた栄誉勲章が配布されます。

1位ギルド 戦場に参加したギルドメンバー全員に栄誉勲章3個が配布されます。

2位ギルド 戦場に参加したギルドメンバー全員に栄誉勲章2個が配布されます。

3位ギルド 戦場に参加したギルドメンバー全員に栄誉勲章1個が配布されます。

・個人報奨

勢力ごとに、以下3つのランキング上位者に栄誉勲章が配布されます。

オベリスク制圧ボーナス

オベリスクアタックに参加し、オベリスクを制圧するとポイントが加算されます。

ファーストアタックとセカンドアタックで獲得するポイントに差はありません。

戦場終了時のポイント合計によりランキングが決まります。

1 - 3位  栄誉勲章3個が配布されます。
4 - 6位  栄誉勲章2個が配布されます。
7 - 10位 栄誉勲章1個が配布されます。

防衛数ボーナス

自分の防衛隊が参加したバトルで勝利した場合にポイントが加算されます。

戦場終了時のポイントの合計によりランキングが決まります。

1 - 3位  栄誉勲章3個が配布されます。

4 - 6位  栄誉勲章2個が配布されます。

7 - 10位 栄誉勲章1個が配布されます。

要地制圧ボーナス

土地を入手したり防衛するとポイントが加算されます。

戦場終了時のポイントの合計によりランキングが決まります。

1 - 3位  栄誉勲章3個が配布されます。

4 - 6位  栄誉勲章2個が配布されます。

7 - 10位 栄誉勲章1個が配布されます。

概要

戦場では各勢力がオベリスクと呼ばれるクリスタル収集装置をめぐり争っています。

オベリスクを制覇して入手したクリスタル片が、参加したプレイヤーに戦績に応じて分配されます。

クリスタル片は、アスタリスクとの交換や進化、アビリティの合成などで必要になります。

戦場に参加するにはプレイヤーランク4以上が必要です。

右上の「移動」メニューから「戦場」を選択すると、戦場に移動します。

戦場への参加

戦場に移動すると、戦場選択画面になります。

すでに戦場に参加している場合は、直接その戦場マップへと移動します。

1.戦場マップ

終戦前の戦場マップのリストに切り替えます。

2.終戦結果

過去に参加した戦場の結果のリストに切り替えます。

3.戦場の名前・期間
9:00 - 13:00
13:00 - 17:00
17:00 - 21:00
19:00 - 23:00
21:00 - 25:00
23:00 - 27:00

現在参加できる戦場の名前と、戦場が存在する期間が表示されています。

クリックするとこの戦場の情報が戦況に表示されます。

4.戦場を確認する

「戦場を確認する」ボタンを押すと、戦場マップに移動して戦場を確認できます。

戦場マップに移動後、その戦場に参加するかを決められます。

5.現在の戦況

選択した戦場の様子を表示します。 各勢力の参加状況と、獲得クリスタル数、その戦場に参加しているギルドメンバーなどが確認できます。

参加する戦場を決める参考にしてください。

ビギナー戦場について

<戦場使用の変更>

●遠征中キャラクターのLvアップ制限機能の実装
戦場に遠征中のキャラクターは、遠征中の戦場Lv制限を超えるLvアップができなくなりました。

●ビギナー戦場の見直し
ビギナー戦場の開催スケジュールと戦場報酬を下記の通り変更いたします。
【開催スケジュール】
・9:00 - 13:00
・13:00 - 17:00(追加)
・19:00 - 23:00
・21:00 - 25:00(追加)

【戦場報酬】
・勢力報酬:1位:30000pq、2位:20000pq、3位:10000pq、4位:なし

・ギルド順位報酬:1~3位:栄誉勲章×1

・オベリスク制圧ボーナス:1~10位:栄誉勲章×1

・防衛数ボーナス:1~10位:栄誉勲章×1

・要地制圧ボーナス:1~10位:栄誉勲章×1

戦場の確認

「戦場を確認する」ボタンから戦場マップへ移動できます。

実際に戦場を見て、その戦場に参加するかどうかを決められます。

「この戦場に参加する」ボタンを押すと戦場への遠征軍の編成画面になります。

遠征軍の編成

戦場に遠征するキャラを選びます。

基本的な画面の見方や操作方法は「バトル編成」と同じです。

遠征軍の参加枠ですが、最大で10体まで参加させることができます。

ただし、遠征軍に参加させたキャラは本拠地やクエストでの冒険マップ、材料集めなどには使用できません。

クエストとの戦力バランスに注意して参加させてください。

「転移の書」「転移の本」を使用すると遠征軍を再編成してキャラを戻すこともできます。

「はい」ボタンを押すと次の防衛隊の設定に進みます。

防衛隊の設定

防衛隊は戦場で占拠した土地やオベリスクを守るパーティです。

占拠した土地が他勢力に攻撃された場合に、防衛隊として設定したキ
ャラがAI(自動)で戦ってくれます。

防衛隊は遠征軍の中から最大5体まで選択します。

この選んだメンバーがそのまま防衛バトルに参加するので、キャラにあった前衛/後衛も指定してください。

防衛隊に設定したキャラでも、戦場での進軍には自由に使えます。

また、防衛隊として自動で戦闘した場合はスタミナは減りません。

基本的な画面の見方、操作方法は「バトル編成」と同じです。

「はい」ボタンを押すと戦場への参加が決定します。

1度戦場に参加すると、その戦場が終了するまでは遠征軍を撤退させることはできません。
(遠征軍以外のキャラを使って、クエストなどを進めることは可能です。)

戦場での操作

戦場マップの見方を説明します。

1.戦場マップ

戦場マップは「土地」「オベリスク」「本拠地」で構成されています。

各要素については以下説明をご覧ください。

2.本拠地

各勢力の本拠地です。 ここからオベリスクを制覇していき、勢力の範囲を拡大していきます。

3.オベリスク

浮遊してくる大陸に打ち込まれたクリスタル収集装置です。

オベリスクを占拠することで周囲の土地からクリスタル片を収集できます。

4.土地

土地には火のクリスタル片を産出する「火山」、水のクリスタル片を産出する「水辺」、風のクリスタル片を産出する「草原」、土のクリスタル片を産出する「岩山」があります。

5.勢力順位

この戦場マップでの勢力ごとのクリスタル片の収集数の順位です。

戦場マップ終了時に、この順位が1位の勢力が勝利勢力となります。

6.オベリスク一覧

現在アタック中のオベリスクや、防衛隊を配置したオベリスクの状態を見ることができます。

他の勢力に取られないよう、こまめにチェックしましょう。

7.デフォルト

BPを貯めるためのデフォルトを宣言するためのボタンです。

8.遠征軍

遠征軍を確認や防衛隊の再設定ができます。

また、「転移の書」や「転移の本」を使って遠征軍を再編成できます。

オベリスク

オベリスクはクリスタルを収集するために、浮遊してくる大地に打ち込まれた装置です。

オベリスクを占拠することで、周囲の土地からクリスタル片を回収できます。

オベリスクの支配地域

オベリスクは支配地域という範囲を持ち、支配地域内の土地・オベリスクだけが進軍できる対象になります。

オベリスクの支配地域は、周囲6本のオベリスクを含む4マス以内です。

つまり、占拠している勢力はこの範囲の土地・オベリスクに進軍することができます。

ただし、オベリスクからオベリスクの間に他勢力が占拠している土地がある場合は進軍できません。

この場合は、手前の土地を同勢力で占拠するとその先のオベリスクに進軍できるようになります。

クリスタル片の収集

オベリスクが勢力により占拠されると周囲の土地からクリスタルを収集します。

クリスタルの収集は1時間毎に行われます。

支配地域にある土地の種類により産出されるクリスタル片がオベリスクに収集されます。

1時間毎に収集されたクリスタル片は以下のように分配されます。

オベリスクには収集されたクリスタル片が溜まっていきます。

溜まったクリスタル片は、戦場が終了した時にオベリスクを占拠していた勢力が入手します。

ただし、他の勢力にそのオベリスクを占拠されると、その時点で溜まっていたクリスタル片は占拠した勢力のものになります。

クリスタル片がたくさん溜まったオベリスクは大きく光るので、他の勢力からもわかります。

クリスタル片を守るためにも周囲の防衛を固めましょう。

戦場でのバトルについて

戦場でのバトルも基本的にはクエストなどのバトルと変わりません。

土地、オベリスクをクリックするとその情報が確認できます。

土地やオベリスクが支配地域の場合は「進軍」することができます。

ただし、同じ勢力のプレイヤーが占拠している土地、オベリスクには進軍できません。

他勢力の占拠している土地がある場合はその先への進軍はできません。

また、土地やオベリスクにはプレイヤーランクにより所有の上限があります。

上限まで達している場合は進軍できません。

BPについて

BP(BattlePoint)は戦場での行動(進軍)に使用するポイントです。

プレイヤー情報に表示されています。

土地やオベリスクに進軍する際に1消費します。

BPは30分毎に1ずつ回復します。

またBPには、BPを前借りする「ブレイブ」、BPを余分に貯める「デフォルト」というシステムがあります。

未占拠の土地

未占拠の土地に進軍した場合、その土地のLvに応じたモンスターとのバトルになります。

他勢力の土地

他の勢力のプレイヤーが占拠している土地に進軍すると、そのプレイやが設定している防衛隊とのバトルになります。

防衛隊はAIで自動で動きます。

バトルに勝利するとその土地を占拠できます。

土地を占拠してもクリスタル片は入手できません。

占拠した土地が他プレイヤーから進軍された場合は、占拠しているプレイヤーの防衛隊が防衛します。

オベリスクアタック

オベリスクへの進軍は「オベリスクアタック」といい、特殊なバトルになります。

1.制限時間オベリスクアタックが開始されると、他の勢力はそのオベリスクに対して攻撃できません。

ただし、アタックできる時間は10分と制限されています。

最初の攻撃が始まってから10分以内にオベリスクを占拠できなかった場合は、アタック失敗となり占拠できないまま休戦期間となります。

2.休戦時間休戦期間は10分で、その間は他の勢力も含め、そのオベリスクに対する攻撃はできません。

3.オベリスクのHPオベリスクは1度のバトルに勝利しても占拠できません。

オベリスクはHPを持ち、HPが0になるとオベリスクを占拠することができます。

バトルの結果により、減らせるHPが変わります。

占拠されたオベリスクは一旦休戦期間をはさみ、休戦期間がおわるとHPが50%に回復します。

オベリスクのHPは10分毎に10ずつ回復します。

ファーストアタッカー

オベリスクに最初に攻撃するプレイヤーをファーストアタッカーと呼びます。

①オベリスクアタックは、他のバトルと違い3体までしかキャラを編成できません。

②には攻撃するオベリスクの残HP、アタックの残時間、オベリスクに溜まっているクリスタル片が表示されます。

ファーストアタッカーは3体のキャラで敵と戦います。

ファーストアタッカー以降のプレイヤーも、オベリスクアタックで編成できるのは3体までです。

ただし、ファーストアタッカーの3体のうち、2体がランダムで参戦します。

ですので、ファーストアタッカーの3体はオベリスクアタックが成功するかどうかの鍵を握ります。

オベリスクの占拠

10分以内にオベリスクのHPが0になるとオベリスクアタックの成功です。

オベリスクアタックが成功すると、オベリスクはファーストアタッカーにより占拠されます。

10分間の休戦期間が発生します。

この間に、オべリスクに対して防衛隊を設定してください。

オベリスクの防衛隊

オベリスクには最大で4つまで防衛隊を設定できます。

オベリスクの所有者の防衛隊は自動的に設定されるので、残りの3隊は他のプレイヤーが設定できます。

オベリスクアタックでの防衛隊は設定されている防衛隊のうち、2隊が防衛戦に参加します。

たたし、防衛隊の数が少ないと、防衛戦で参加するキャラが少なくなる可能性があります。

プレイヤーが防衛隊を設定できるオベリスクの数は最大で3つまでです。

前線の移動など、戦況に合わせて防衛隊を設定することがオベリスクを守る上では重要です。

ブレイブとデフォルトについて

ブレイブとデフォルトは戦場での行動タイミングを駆け引きするためのシステムです。

ブレイブ

ブレイブは簡単に行ってしまうとBPを前借りする機能です。

BPが0になった場合でも、どうしても今行動しないといけない、という場合に使いましょう。

BPが0の状態で「進軍」ボタンを押すと、ブレイブの確認画面となります。

ブレイブではBPを前借りして行動するので、BPは-1となります。

ただし、前借りのデメリットとしてこの-1を回復するには通常の回復時間の倍の1時間かかります。

ブレイブは最大4回(BP -4)までブレイブすることができます。

ただし、ブレイブできる回数は1日で最大4回です。

ブレイブ回数は毎日0:00にリセットされます。

(例)
16:00にブレイブを4回行い、BPが-4になった。

20:00でBPは0に回復しているが、1日のブレイブ制限回数のため、これ以上ブレイブはできない。

0:00を回ると、ブレイブ回数がリセットされるので、またブレイブできるようになる。

デフォルト

デフォルトは余分にBPを貯める機能です。

BPは通常は最大で4までしか貯めることはできません。

しかしデフォルトを宣言することで、最大8まで貯めることができます。

デフォルトは戦場マップ画面の右にある「デフォルト」ボタンから行います。

デフォルトできるのはBPが0以上の時(ブレイブしていない時)だけです。

デフォルト確認ウィンドウでは、デフォルトする回数を宣言します。

デフォルトは最大でBP4分まで行えます。

ただし、デフォルトを宣言すると、デメリットとして宣言したデフォルト分のBPが貯まるまでBPを使う行動ができなくなります。

デフォルトを実行すると、プレイヤー情報のDF(デフォルト)の部分にデフォルト用のゲージができます。 このゲージがすべて貯まるまではBPを使った行動ができません。

ブレイブはここぞという時に使うことで、戦場でのチャンスをものにすることができますが、いざという時に何もできない時間が長くなってしまうというリスクがあります。

デフォルトも同様に、貯めたあとは一気にBPを使って行動できるというチャンスを作り出しますが、デフォルト中には戦場では何もできなくなってしまう、というリスクがあります。

どちらもメリットとデメリットがありますが、勢力やギルドの仲間と連携し作戦を立てて使うことで、リスクを最小限に抑えつつ、最大のチャンスを作り出す鍵ともなります。

ブレイブとデフォルトをうまく使いこないして戦場でのチャンスをつかみとりましょう。

終戦・結果発表

戦場には決められた期間があり、戦場の期間が終了すると結果がでます。

戦場では、4つの勢力が戦場終了までに回収したクリスタル片の量で順位が決まります。

一番多くのクリスタル片を回収した勢力が1位となります。

回収された全クリスタル片は、一部がクリスタル教会に徴収され、残りが一旦各勢力に分配されます。

各勢力が回収した量に応じて、勢力に分配されますが、戦場でのクリスタル回収量の順位に応じて分配率が高くなります。

つまり、戦場で多くのクリスタルを回収した勢力ほど、多くのクリスタル片が分配されます。

勢力に分配されたクリスタル片は、戦場に参加した各プレイヤーに分配されます。

戦功ポイントは戦場での活躍を示すポイントです。

土地を取る、オベリスクアタックに参加する、他の勢力から土地を奪う、防衛隊が土地を守る…など、さまざまな行動に応じて戦功ポイントがあり、それらが加算されていきます。

また、戦場終了時にはさまざまなランキングにより上位に入ったプレイヤーには別に報奨が配布されます。

順位補正

戦場ではクリスタルの回収量により勢力の順位が変動しています。 この順位が低いほど有利になるようにオベリスクアタックで勝利した際に減らすことができるHPに補正がかかります。

自分より1位上の勢力の場合:+2
自分より2位上の勢力の場合:+3
自分より3位上の勢力の場合:+5

大戦について

6日に一度のサイクルですべてのプレイヤーが参戦する大規模な戦場、「大戦」が開催されます。。

通常の戦場は期間は約1日でですが、大戦はやく2日間(休戦期間を含む)戦います。

基本的には通常の戦場と変わりませんが、マップが格段に広くなり深夜帯は休戦期間となります。

休戦期間中はBPを消費する行動ができません。
(通常のクエストなどはプレイできます。)

大戦が終了してからそれまでの6日間の結果を統合し、勢力ごとに順位を決定します。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2013-02-07 14:04:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード